「南無阿弥陀仏」と共感の意をしめしていますが、信心絶対主義の紅楳和上さまから見れば、これらの念仏は、承認欲求の営業念仏・カラ念仏なのですね。
信楽氏や岡氏は、ただ頭が悪かっただけですが(それ、八万の法蔵をしるといふとも、後世をしらざる人を愚者とす)、Rを育ててくれた越前の門徒は愚直に〔なんまんだぶ〕を称えている方でした。
↓、ちなみにRが、なんまんだぶと文字にして投稿する背後には、なんまんだぶの声のお称名がありますです。
なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ
(紅楳) 誤解のないように申しておきますが、私が営業念仏と言うのは僧侶についての事です。 合掌
(Y氏) それは違う ご信心さえいただいていれば、ふと申すお念佛も、佛恩をありがたく思って申すお念佛も、妄念いっぱいで申すお念佛も、全て報恩です。
御文章と蓮如上人御一代記聞書から言うと。
(Y氏) 信心絶対主義が、親鸞さま、蓮如さまで、それを和上はちゃんといただいているとうかがいます。
(R氏) 現在本願寺派で依用している『蓮如上人御一代記聞書』の冒頭には、安心も信心も論ぜずに、
一 勧修寺村の道徳、明応二年正月一日に御前へまゐりたるに、蓮如上人仰せられ候ふ。道徳はいくつになるぞ。道徳念仏申さるべし。
と、あるのですが、念仏為本ということを説かれている文だと思いますよ。
御開山は「同一念仏無別道故(同一に念仏して、別の道無きが故に)」を釈しておられますが、貴兄が「信心に狂うならこの文を正しく釈してくださいましませ」
なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ
(Y氏) 念佛爲本の中身が、信心正因、称名報恩です。
でないと
先祖供養の念佛
現世利益の念佛
聖道門の念佛
19願の念佛
20願の念佛
18願の念佛
区別がつかなくなるのではないでしょうか?
(Y氏) 阿弥陀佛に南無阿弥陀佛で救われるばかりですよ。
極重悪人無他方便唯称念佛得生極楽
極と極とで二種深信
(紅楳)} 親鸞聖人は晩年(85歳)の時の『正像末和讃』に「真実信心の称名は 弥陀回向の法なれば 不回向となづけてぞ 自力の称念きらはるる」(『浄土真宗聖典(註釈版)』 P,607)と述べられています。浄土真宗の念仏は他力回向の念仏と言いますが、真実信心の称名が他力回向の念仏であって、信心のない念仏は自力の念仏なのであります。同じ『正像末和讃』の愚禿悲歎述懐(86歳)に「無慚無愧のこの身にて まことのこころはなけれども 弥陀の回向の御名なれば 功徳は十方にみちたまふ」(『浄土真宗聖典(註釈版)』 P,617)とあります。功徳が十方にみちわたるのは弥陀の回向の御名、即ち真実信心の念仏であるからです。信楽氏も岡氏も獲信体験のない信心不決定(未決定)の人でありましたので、このことが分からず、私の論文を見て頂ければお分かりのように、岡氏は念仏は信に関係なく称えればすべて大行だと言い、信楽氏は信心は念仏する事によって生ずるものだと主張し、二人とも報恩念仏を否定したのであります。所詮は信心不決定(未決定)の人であったが故であります。このことは、二人について「異義断定保留」「疑義断定保留」として、実際には何もしなかった当時の勧学寮頭も果たして信心決定の人であったのであろうかと、率直に言って疑問を感じます。 合掌
《「浄土真宗における信前信後について」
http://e-kobai424.sakura.ne.jp/shinzenshingo.html 、
「続⑤近年の本願寺派教学に想う」
http://e-kobai424.sakura.ne.jp/zoku5.html 2017,2,5.2017,2,8. 2017、2,11記 参照 》
(Y氏) 信心絶対主義が、親鸞聖人、蓮如上人であるが、遡れば、
法然聖人の信疑決判、
善導大師の六字釈、要弘廃立、往生礼讃の、安心、起行、作業
曇鸞大師の往生論註
天親菩薩の浄土論
龍樹菩薩の信方便易行となる。
ゆえに信心正因称名報恩は
覚如上人、存覚上人、蓮如上人はもちろん、
親鸞聖人、七祖が、信心正因、称名報恩です。
南無阿弥陀佛
(紅楳) 上記の論文で取り上げたもう一つは。
親鸞における疑蓋无雑につて、親鸞における疑蓋无雑につて(二)で問題にしました、疑無明、痴無明の件であります。本願に疑いが晴れることはない、と述べて、痴無明と疑無明を分ける事に反対するのは、信心正因称名報恩に反対するのと同様、信心不決定(未決定)であることが原因だと考えます。(法雷学派の考え方は分けることと内容的には同じ)
このことも現教団の信心不在堕落体質を改善する上で看過できない極めて大事な問題だと考えます。 合掌
《「近年の本願寺派教学に想う」http://e-kobai424.sakura.ne.jp/kinnnenn.htm
近年の本願寺派教学に想う、追加 http://e-kobai424.sakura.ne.jp/kinnentsui.htm
「真宗無明論」http://e-kobai424.sakura.ne.jp/shinmumyou.html
「続⑧近年の本願寺派教学に想う」 http://e-kobai424.sakura.ne.jp/zoku81.html 2,018,4,2記 等 参照 》
2018年5月22日 第21回 仏教漢詩の会が催されました。
私は下の二句を出しました。(一往古詩の型です。)
憶雲西寺継職法要(雲西寺継職法要に憶う) 紅楳英顕
...豊前耶馬雲西庵 豊前(ぶぜん)耶馬(やば)雲西(うんさい)庵(あん)。
法統四百我生郷 法統(ほうとう)四百(しひゃく)、我(わが)生郷(しょうきょう)なり。
帰省新住継職会 新住(しんじゅう)の継職(けいしょく)会(え)に帰省(きしょう)し、
諄語現生得大慶 諄(じゅん)に語(かた)る、現生(げんしょう)に大慶(だいきょう)を得(う)ることを。
<意訳>
豊前(大分県)耶馬渓の雲西寺。法統は四百年で、私の生まれ故郷であります。
先日(3月25日)、住職継職(甥<19世、私は17世>会(法要)で帰省しました。
私は心を込めて、浄土真宗の法(教え)は現生(現世)に大きな慶(よろこび)を得るものであるこを語りました。 合掌
(2018,3,25)
憶喜寿(喜寿におもう) 紅楳英顕
平成三十戊戌年 平成三十戊戌(へいせいさんじゅう、つちのえいぬ)の年(とし)。
幸迎喜寿摂取中 幸(さいわい)に喜寿(きじゅ)を迎(むか)う、摂取(せっしゅ)の中(なか)。
煩悩具足愚鈍性 煩悩具足(ぼんのうぐそく)の愚鈍(ぐどん)の性(しょう)なれど、
余生精進法興隆 余生(よしょう)は法(ほう)の興隆(こうりゅう)に、精進(しょうじん)せん。
聖人懇曰御本典 聖人(しょうにん)は懇(ねんご)ろに、御本典(ごほんでん)に曰(のたまわ)く。
浄土証道今盛崇 浄土(じょうど)の証道(しょうどう)は今(いま)盛崇(じょうしゅう)なりと。
立教開宗八百近 立教開宗(りっきょうかいしゅう)八百(はっぴゃく)近(ちか)し。
応願真言世普充 応(まさ)に願(ねが)うべし。真言(しんごん)の世(よ)に普(あまね)く充(みつ)ることを。
<意訳>
平成三十戊戌年(へいせいさんじゅう、つちのえいぬ)の年(とし)<平成30年、2018年>。
私は幸に、阿弥陀仏の摂取の光の中で喜寿(77歳。)を迎えました。
煩悩具足の愚鈍の性の者ではありますが、余りの人生は法(浄土真宗の教え)の栄えるために精進したいと思います。
親鸞聖人は懇ろに『御本典』(教行信証)にいわれています。
「ひそかにおもんみれば、聖道の諸教は行証久しく廃れ、浄土の真宗は証道いま盛んなり。」(『浄土真宗聖典(註釈版)』 P,471)と。
親鸞聖人が『御本典』(教行信証)を書かれた立教開宗の年からもうすぐ800年であります。
共に願いましょう。真言(浄土真宗の教え)の世の中にあまねく充ちわたっていくことを 合掌
(2018,4、24)。
(2018,5,22)
これは「続⑩近年の本願寺派教学に想う」 「続⑪近年の本願寺派教学に想う」に続きます。